2014/01/01

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いします。

何年かぶりに年賀状を出すのが大晦日になりました。作り始めると数時間で終わるんだけど、なかなかその気にならないのもいつも通りです。まあいつも通りpicasaのコラージュなんですけどね。というわけで物理年賀状が届くのは、もう少し後になりますが、ネタバレということで。

今年は公私ともにもう少し面白いことをやりたいですね。「大人の事情」にかまけて、面白くもないことをだらだらやる期間が長すぎたのを反省、 面白いこと、一生懸命になれることにより時間を使えるようにすることを目標にしたいと思います。重ねて、今年もよろしくお願いします。

2014年元旦

2013/03/20

お彼岸なので墓参り

例によってお墓参りに甲府長善寺に。今年は連休ではなかったので、早めに出て早めに帰ろうと思い、今回はまい泉のかつサンドはなし。

   

ここのところ暖かかったので、舞鶴城も長善寺の山門の裏も桜が咲いている。


いつも通り2箇所のお墓にお参り。


お墓参りのあと、駅の北口に甲州夢小路とかいうのを作っていたので、もうオープンしているかと思い行ってみるとまだ工事中、3月25日オープンだって。残念。仕方がないので、藤村記念館に。


以前は武田神社の敷地内にあったのを、数年前に駅北口に移築したらしい。もともと学校の校舎だったので、武田神社にあった頃は明治時代の教科書なんかを展示してあったんだけど、今はどちらかというと擬洋風建築(という言葉があるんだね)で文化財として展示している。


この木の机と椅子、なつかしい。中学までこういう机と椅子だったよ。まめおは「ちっちぇー」とびっくりしていた。

藤村記念館を出るとちょうどお昼時。蕎麦か回転寿司と決めていたんだけど、駅前に回転寿司がなさそうだったので蕎麦屋に。駅から比較的近くの奥藤本店へ。実はまめおはどういうわけか鳥もつ煮が大好物。一応鳥もつ煮の発祥の地(笑)


蕎麦も大好き。というわけで鳥もつ煮セット。流石に御飯は食べられなかったけど、蕎麦も鳥もつ煮もペロッと。

奥藤本店で満足したあとはお爺さんお婆さんに挨拶に行って、早めにうちに帰りました(明日学校だからね)。

2013/03/17

サンバ

青山こどもの城のサンバ講座発表会



ビデオでは見切れてますが、このオトコ、最後に「コマネチ!」やってます。

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

年賀状は相変わらずでございます。本年もなにとぞ、なにとぞよろしくお願い申しあげます。


※以下12:00追記


恒例、近所の諏方神社に初詣。このオトコ、おみくじで大吉が出てご機嫌である。冬休みをいいことに、一日中3DS三昧、困ったものだ。

2012/11/11

東京駅

まめおにせがまれて、遅ればせながら東京駅に行ってきた。


美しい。だけではなく、しっかりしている。質実剛健というか。


こうしてみると何となく日本の伝統的な建物みたい。バランスはちょっと違うけど、平等院鳳凰堂みたいな。


これは南側ドームを真下から見上げたところ。まあこうして見ちゃうと何だかわからんのだが。


で、このおとこの目的はこっちにあったりするわけ。


要するに自分の3DSで撮り鉄、しかもはやぶさを始めとする新幹線を。もう、山のように撮りまくってた。


で、オヤジはと言えば、0系の面影を残す200系がかわいい。今は東海道・山陽新幹線のホームには、700系、N700系しかなくてつまらない。

2012/09/22

お彼岸

お彼岸なので甲府に墓参。恒例。
今回はかいじではなくあずさでした。まめおは早速まい泉のかつサンド。


甲府駅についたら、「甲府との縁をとりもっちもーよ」という看板が。早速写真撮ってくれと。しかしこの看板、甲州弁がわからないと理解が難しいんじゃないか。「とりもっちもーよ」は「とりもっちゃうよ」位の意味。鳥もつ煮なんて、肉体労働者の酒のツマミだったのに、出世したものだ。


で、いつも通り駅前で花を買って長禅寺へ。天気が良くて結構暑かった。お墓ふたつ回って、その後、まめおのリクエストで大井婦人のお墓にも。


お墓参りが終わった後は実家へ。今日はお爺さんはデイサービスで不在。お婆さんは家にいた。
お婆さんに顔を見せた後、親類を1軒訪ねて挨拶だけ。去年は昇仙峡、春のお彼岸は県立科学館に行ったが、今回は武田神社に。ちなみにまめおは武田神社には何度か行ったことがある。


武田神社のお堀には、やたらと大きい鯉がいた。白鳥もかなりデカかった。
山交バスで駅まで戻り、帰りはスーパーあずさで。

2012/07/30

館山


館山に海水浴。


新宿から特急さざなみで一路館山へ。


早速海へ。


泊まったのは館山シーサイドホテル。舟盛りとか伊勢海老とかカサゴの煮つけとか、お腹いっぱい。そういえばまめおは甘エビを食べなかったのだけど、試しに食べてみたら旨くて「人生損してた」と。エビ・カニは嫌いじゃないんだけど、寿司ネタの茹でたエビは嫌いみたい(贅沢な)。なので甘エビも食わず嫌いだった。そのくせ、お母さんの伊勢海老を自分のエビフライと真っ先に交換してたんだけど。まめおは1週間位前にうなぎを食べた時にも「人生損してた」発言をしてたなあ。うなぎは小骨が多いという先入観を持っていたみたい。実はアジの塩焼きなんか、オヤジよりもきれいに食うんだけどね。


朝の散歩も気持ちいい。


結局ずっと浮輪と一緒。ゴーグル持っていったのに、水に顔をつけられない。何時になったら泳げるようになるのか、この男。


帰りも特急さざなみ。今度は東京駅行き。


乗ったと思ったらあっという間に夢のなか。1泊2日だったけど、海は楽しかったかな。

ところで冒頭のパノラマ写真、今回はMicrosoftのICEというのを使ってみた。魚眼風というか、水平線がまるくなるようにしてみた。悪くない。

2012/05/26

運動会

まめおの小学校の運動会。


この写真は光学ズームの範囲を越えて撮ってみたんだけど、思ったより劣化してないな。


弁当の時間。今日は薄曇りであまり暑くなくてよかった。それでもまめおは日焼けして、帰ってきたらほっぺたが真っ赤になってた。

実はまめおが幼稚園の頃から、運動会や発表会で写真やビデオを撮るのが苦手。どうも他のお父さんお母さんがカメラ構えてギラギラしてるのを見ると、その中に入りたくないというか、そんなに撮りたいんならどうぞどうぞ、オレはいいから、みたいな気持ちになってしまう。だから競技や演技の写真は少ない。後でまめおに恨まれるかもね。

2012/05/12

寒川詣

 
恒例の寒川神社でお祓い。いつもは6月なんだけど。こうなると何でお祓いしてもらうのかわからんな。本当は1月に行ってたんだよ、初詣と節分を兼ねて。

 
カメラのHDR機能を試してみた。なんというか、フォトショ失敗した写真みたい。強調し過ぎというか。でもこれまだ良い方で、大抵緑色が強調されすぎて見られたもんじゃない。パノラマやチルトシフトに比べればあんまりHDR使いたいってシチュはないしなぁ。

 
相模線はのんびりしてていいですねぇ。
Posted by Picasa

2012/05/05

Atari Punk Console


こどもの日なのである。子供は遊ぶのだが、大人のオレは掃除したりとか、まあ普通の休日と同じように過ごしているのである。だが、大人のオレも遊びたいのである。というわけで、先日衝動買いした555を2個(5個100円なので40円分)使って、Atari Punk Consoleを作ってみたのである。

実は子供の頃から発振回路が大好きで、ちょっと癒されたいと思って先日大人の科学の電子ブロックminiをこれまた衝動買いしてしまった。ICアンプ基板の初期不良があったりして(学研さんにはすぐに対応頂きました、ありがとう学研さん)、ちょっと出端を挫かれた感もあり、発振回路はいくつか(ブロッキング発振回路とか無安定マルチバイブレーターとか)あったんですが、部品にVRがなくてイマイチ満足できませんでした(低周波発振音好きとして)。ちなみバリコンもなくて、ラジオのチューニングはアンテナコイルでやるんだけど、発振器の周波数もこれを利用して調整してました。あー低周波発振器でVRグリグリしてえ~。

で、Atari Punk Console。VR2個で大満足(それでいいのか?)。中身はここの回路図通り。あ、ケミコンだけ10μじゃなくて22μ。転がってた圧電スピーカーと単三x2で、音小さめ。いかにも方形波っぽい音でいいっすね。周波数が連続してないところも。ドレミファインバーターっぽい。ブレボじゃかわいそうなので、何か入れ物を探してやろう。フリスクネオの缶に入れるにはちょっとVRが大きいかな。